デュアルブートの不具合:Ubuntu16.04とWindows10

WindowsUbuntuデュアルブートで利用しているのですが,Ubuntuが立ち上がらなくなるという不具合があったので対処しました.

環境

 ・/dev/sda1:Microsoft Windows回復環境(システム)
 ・/dev/sda2:EFI システム
 ・/dev/sda3:Microsoft予約
 ・/dev/sda4:NTFS (Windows)
 ・/dev/sda5:Linux Swap
 ・/dev/sda6:Ext4 (Linux)

現象

BIOSの起動方法で「UEFI起動」を有効にするとWindows10,無効にするとUbuntuが立ち上がるようになっています.デフォルトでUbuntuが立ち上がるようにしていたのですが黒い画面の左上に「-」と表示されて立ち上がりませんでした.
BIOSの画面も選択できないのですがUbuntuのLIVE DVDから起動して「UEFI起動」を有効にしてWindows10を利用することは出来ました.
この現象の前にWindowsを1週間ほど利用していました.

原因

LIVE DVDから/dev/sda6をいろいろ見たのですがデータは壊れてなさそうです.
確かな原因は分からないのですが,可能性がありそうなのがWindows10のUniversary Updateの影響でUbuntuブートローダがおかしくなったのではないかと思います.飽くまでも推測です.
[参考元]

解決方法

Ubuntuブートローダであるgrubをインストール.
初めにUbuntuのLIVE DVDを起動.そして,端末を起動して次のコマンドを入力.
(#以降はコメント)

$ sudo mount /dev/sda6 /mnt # 自分のUbuntuは/dev/sda6に入っているのでマウントする
$ sudo grub-install /dev/sda --root-directory=/mnt --force # grubをインストール
$ sudo umount /dev/sda6 # アマウント

次に,再起動を行い/dev/sda6を起動(再起動させるとブートローダが自動で立ち上がる).
端末を起動して次のコマンドを入力.

$ sudo grub-install /dev/sda --root-directory=/mnt --force

[参考元]